THE TREE OF LIFE ~生命の木~

世界日記 (本編)


   

「その(デジタル)カメラ、日本ではいくらくらいで買えるの?」僕が持つ軽量型写真機を指差してそう質問を投げかけてきた男の顔は、そのほとんどが小汚いターバンと暑苦しいヒゲによって隠されていた。「大体150~200$くらいかな」と僕が答えると、その怪しげな男は「待ってましたー!!」とばかりにニンマリと笑い、そしてそのまま話しを続けた。「やはり日本は安いなぁー。さすがはデジタル国家だ!!それに比べるとエジプトは高いぞ。ここ(カイロ)でソレがいくらで売られているか知ってるかい??」お望み通り首を横に振った僕に対し、そのエジプト人男性は「いやぁー、エジプトは本当に高いぞ。いいかい?電気屋のバーゲン中でも高いんだ。日本人の君では想像も出来ないくらいに高い!」と非常に長ぁ~いフリを効かせた後、次のキメ台詞を発する事でその場の会話を締め括った。「最低でも、最っ低でも、2$はするっ!!」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。一応、彼なりにビシッとオチをつけたつもりなのだろう。目の前のアラブ人男性は、その露出の少ない顔をしわくちゃにし、自慢げな気持ちを精一杯表現していた。・・・これが、ちょうど去年の今頃、エジプトの首都カイロで経験した、僕にとっては人生初のアラビアン・ジョークである。当時、一ヶ月の間ほぼ毎日「アラブの笑い」に触れた僕は、その大きな特徴に気づいた。それは、嫌と言う程フリを効かせるのがパターン化されているという事だった。「フリ」とは本来、「オチ」を際立たせる為に存在するものだが、効かせ過ぎると逆に「オチ」を相手に予想させやすくしてしまう。「フリ」は「不利」にも成り得るのだ。よって、アラビアン・ジョークは面白くない!!

「世界バレー8位の植田ジャパン、スーパーシード!!」、「格下との初戦は楽勝!!」、「日本は世界ランク10位、相手は106位!!」、「もはやアジアに敵無し!!」、「強いバレーボール日本代表、カタールでアジアの頂点へ!!」・・・。まさに嫌と言う程の、恥ずかしい程の「フリ」だったと思う。こんな時間までテレビの前で応援していた自分自身が馬鹿らしく思えるくらい、自らが持つ国籍や、体内に流れる大和の血に対して憎悪の念を抱いたくらい、実に笑えないジョークだったと思う。第15回アジア大会・in・ドーハ(カタール)の舞台で、思い上がったバレーボール日本代表(男子)の伸び過ぎた鼻をへし折ったチーム、それは緑の猛獣軍団・サウジアラビアだった。「エジプト+中東の旅」から早丸一年、今日僕は大阪の実家にいながら、あの懐かしいアラビアン・ジョークを目の当たりにした。やはり、アラビアン・ジョークは面白くない!!

さて、ロナウジーニョが来日した事で更なる盛り上がりを見せる「FIFA・クラブワールドカップ・ジャパン2006(クラブW杯)」。世界一強いクラブチームは一体どこか?!シードに位置付けられたFCバルセロナ(欧州代表)とSCインテルナシオナル(南米代表)の二チームが優勝候補として騒がれているが、それらも全ては面白くないアラビアン・ジョークの為に用意された「フリ」なのかもしれない。エジプトが誇るアフリカ代表のアルアハリ、赤いフィールドのコメディアン達は、頂点を極めるという最もつまらないアラビアン・ジョークで以って、世界中のサッカーファンを静まり返らせるつもりだ。

proudjapanese
スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://proudjapanese.blog53.fc2.com/tb.php/148-b0c05977
トラックバック
日本に来れなかったインテルナシオナウ・サポーターの為に:FIFAクラブ・ワールドカップ・ジャパン2006
インテルナシオナウ(インテルナシオナル)はバルセロナ対策の一部を昨日の練習で見せていた。今日も同じ練習になると思うが、とにかく強く相手をマークすることが課題だ。アベル・ブラガ監督は、誰が誰をマークするのか徹底的に一人一人に指示を出していた。ロナウジーニョ
2006/12/16(土) 12:58:38 | ブラジルのサッカー ESPORTE
ロナウジーニョの大会になってしまうかも:FIFAクラブ・ワールドカップ・ジャパン2006
ロナウジーニョ・ガウショ(バルセロナ/ブラジル代表)は、日本人のサポーターの満足させるパフォーマンスを見せてくれた。この調子で決勝も戦うことが出来れば、今年のFIFA最優秀選手賞をぐっと引き寄せられるだろう。
2006/12/15(金) 11:21:26 | ブラジルのサッカー ESPORTE
