THE TREE OF LIFE ~生命の木~

世界日記 (本編)


   

人生27度目の四月、僕は悩んでいた。毎週恒例のプチ出張、新小岩への道中で、「次は~、錦糸町~、錦糸町に停まりま~す」との車内アナウンスを、「次は~、警視庁~、警視庁に停まりま~す」と聞き違えたほど、僕は悩んでいた。その理由は・・・。

今日は万愚節、巷で言うエープリル・フールだった。一年間で唯一他人を騙す事が公に認められている特別な日、この一大イベントを無視しては僕の詐欺師としての名が廃る。そこで、このブログに更新する嘘日記のアイデアを、今日一日必死で模索していた。折角だから、何者をも騙しきれるような完璧な嘘を繰り出したかった。だから悩みに悩んだ訳だ。しかしコレが意外と難しいもので、仕事を終え携帯を握っても尚、極上の嘘話は脳に浮かんでこなかった。まぁ、他人が思い付かないような、上品かつインパクトの強い巧みな作り話を、ネット上で面白可笑しく公開するには、僕の力量はあまりに不足していたという事だろう。だから、諦めた。嘘をつく事を止めたのだ・・・。

「結婚しました!!」、「僕は癌です!!」、「出家します!!」といった大層なタイトルを掲げておいて、文末に「嘘でした~!!」と戯けてみせるのは簡単だが、それだと在り来たりで余りにつまらない。そんなつまらない嘘なら、わざわざブログに書き残す必要はないと判断した。よって、嘘が許される特別な日に、敢えてこうして自らの正直な考えを打ち明ける事で、また明日への新たな第一歩を刻みたいと思う。人生27度目のエープリル・フール、正直者proudjapaneseとして、何一つ嘘をつく事なく終了。やはり、僕には万愚節ではなく、万聖節こそ相応しい。

都内生活60日目、新小岩からの帰り道に横目で見た上品寺の閻魔様の笑顔を胸に刻んだまま終了。
proudjapanese
スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://proudjapanese.blog53.fc2.com/tb.php/164-78e3df08
トラックバック
