THE TREE OF LIFE ~生命の木~

世界日記 (本編)


   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シナイ山1

↑聖地シナイ山


旧約聖書 出エジプト記 第20章 ~十戒の授与~
エジプトを脱出してから三ヵ月後、モーセの一行はシナイ山の麓に着いた。
モーセはシナイ山へ登頂を始め、そこで神より十戒を授かる。
十戒には以下が記されていた。

01. あなたは私の他に何者をも神としてはならない。
02. あなたは自分の為に刻んだ像を造ってはならない。
03. あなたはあなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
04. 安息日を覚えて、これを聖とせよ。
05. あなたの父と母を敬え。
06. あなたは殺してはならない。
07. あなたは姦淫してはならない。
08. あなたは盗んではならない。
09. あなたは隣人について偽証してはならない。
10. あなたは隣人の家をむさぼってはならない。
(カトリックの解釈では、「02」が省かれ、最後に「あなたは隣人の妻をむさぼってはならない。」が付け加えられている。 )

シナイ山2

↑聖なる御来光


早朝二時頃から巡礼者に混じり、真っ暗な闇の中、懐中電灯を頼りに三千数百段の階段を一歩一歩登った。
死を覚悟するほどの極寒、暗闇の恐怖、そして疲労・・・。
宗教心の欠片も持ち合わせていない僕が、こんなに苦労をしてまでシナイ山の頂点を目指した意味・・・。
ゆっくりと辺りがオレンジ色に染まっていった時、その答がハッキリと理解できた。
かつてこの地で神から十戒を授かったモーセは、一体どんな想いでこの朝日を浴びたのだろう。
僕の場合、偽証と姦淫だらけの人生だが、シナイ山の頂から聖なる御来光を眺めていると、少なからず心が洗われるような気がした。

シナイ山3

↑朝日を眺める現代のモーセ


2005年12月26日の思い出
proudjapanese
スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://proudjapanese.blog53.fc2.com/tb.php/63-5b892295
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。