THE TREE OF LIFE ~生命の木~

世界日記 (本編)


   

カーニバル(謝肉祭)はお祭りだ。年に一度の大イベントとして、ヨーロッパ各地で様々な催しが開かれる。毎年この時期を楽しみにしている祭り好きの僕は、今年もイタリアやフランス、オランダ等のカーニバルを満喫してきた。その全ての国々(街々)にはそれぞれ独自の個性があり、楽しむだけではなく、地元の人々との触れ合い等を通じて、その土地が持つ温もりや伝統を垣間見る事ができた。しかし最近では、絶大な経済効果をお目当てに、多くの街のカーニバルが、観光客を喜ばせる為の派手さだけを競うようになってきている事実も否めない。そういった理由から、今年の僕は開催中で最も盛り上がる薔薇の月曜日を、ドイツの田舎街で過ごしてきた。ニースでもヴェネツィアでもケルンでもなく、ドイツの黒い森で・・・。

アレマン風カーニバル5

↑オシャレな出窓が印象的な街「ロットヴァイルRottweil)」

ロットヴァイル、南西ドイツに位置するその小さな街には、古くから黒い森と民俗に守られてきた伝統的なカーニバルが存在した。上部ドナウ地方には、かつて西ゲルマンの一種族であるアレマン人が居住していた事から、それはアレマン風ファスネットAlemannisches Fasnet)と呼ばれるようになった。本来ドイツの標準語ではカーニバルをファストナハト(Fastnacht)と言い、この「Fast」は「絶食」を意味する。英語で朝食を意味する「breakfast」が、「断食を破る」という所からきているのと同じ原理だ。また、Fastnachtの「Nacht」は「夜」を指すのではなく、この場合は「前日」という訳し方が正しい。断食が始まる直前に行われる無礼講のお祭りカーニバル、ドイツ語ではそれを「断食の前日(Fastnacht)」と呼ぶ。Fasnetとは、Fastnachtの「t」を省き、南西ドイツ独特の訛りによって生み出された、アレマン地方独自の呼び方であると言われている。更に、呼び方だけでなく祭りの目的や内容も他とは明らかに違う。宗教的なケルンやマインツ(ライン地方)等の謝肉祭とは異なり、そこには冬の厄払いや豊穣を祈るアレマン民族の原始的な姿が、トボケた仮面をかぶった愚者達の姿があった。

アレマン風カーニバル1

↑冬の象徴「ロバ(に変装した人)」を鞭で追い払う

ホーッホホホ!!
朝8時、奇妙な高笑いが大勢の見物客から湧き上がり、冬の象徴であるロバを追い払う鞭の音が鳴り出した瞬間、アレマン風ファスネット名物「愚者の跳躍Narrensprung)」が始まった。この祭りの事をインターネットを通じて知った時、Narrensprungというドイツ語の行事名をどう理解したらよいのか全く分からなかった。愚者の跳躍と直訳してはみたももの、それが一体どのような催し物なのかが全然イメージできなかったのだ。「ビルの上からバンジージャンプでもするのだろうか?」
実際にそれを見るまで、僕はそんな想像しかしていなかった。しかしその答えは、大勢の愚者達による行列が大通りに現れた瞬間、あっさりと導き出された。

アレマン風カーニバル2

愚者の跳躍

トボケ面した仮面をかぶり、奇妙な高笑いを続けながら低いジャンプを繰り返す愚者達・・・。全身に巻き付けられた無数の鈴が、小刻みなステップ(跳躍)によってシャンシャンと音を鳴らした・・・。なるほど・・・、納得である。こうして、愚者の跳躍と呼ばれる滑稽な大行列は、見物している子供達にはお菓子を、そして見物している大人達にはお酒やコンドームを配りながらゆっくりと行進していった。奇妙な高笑いと、穏やかな鈴の音を残して・・・。

アレマン風カーニバル3

↑全身に鈴を巻き付けた愚者

他のカーニバルとは異なり、ここではほとんど紙吹雪が使用されていなかった。その代わりなのか、鈴ではなく全身に羽根を付けた愚者達は、目に止まった見物客をひたすらくすぐっていた。何やら馬の尻尾が付いた棒のようなモノで・・・。

アレマン風カーニバル4

↑・・・や、やめて。

この街のカーニバルを一言で表現するなら、僕は「笑いの絶えない民俗祭り」と呼ぶだろう。他のどことも違った、実に個性的な伝統行事だったと思う。黒い森と共に厳しい冬を生き抜いてきた彼等の力強さ、そのアレマン魂を僕も少しだけ分けてもらえたような気がした。

2006年2月27日の思い出
proudjapanese
スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://proudjapanese.blog53.fc2.com/tb.php/77-a1010b9a
トラックバック
