THE TREE OF LIFE ~生命の木~

世界日記 (本編)


   

本日2006年3月21日火曜日午前3時(ドイツ時間)、ついに世紀の一戦が幕を開けた。ワールド・ベースボール・クラシックWBC)、16ヶ国の代表チームが参加した野球の世界大会、その決勝戦は米国カリフォルニア州サンディエゴのペトコ・パークで行われた。最近では日課となった深夜のインターネット観戦、僕が見つめる液晶画面には、しっかりと「世界の王」率いる我らが日本代表の姿が(活字で)映し出されていた。不屈の闘志と強運で2次リーグを突破した日本は、準決勝で宿敵・韓国に雪辱を果たし、なんとか決勝まで駒を進めた。今大会最後の相手はアマチュア最強・キューバ、準決勝で優勝候補・ドミニカ共和国を破った強豪国だ。世界一を決めるこの大一番、日本は準決勝とは少し違ったオーダーを組んできた。予選・準決勝を通じて不動の9番だった川崎を、この試合ではトップバッターに起用、イチローを日韓戦と同じく3番に据えた。また、打撃好調の里崎を6番に上げ、9番には青木がセンターで出場した。準決勝で起死回生の2ランを放った福留はベンチスタートとなった。先発は予想通り松坂大輔、僕と同い年の国民的英雄である。アテネ五輪でキューバ相手に快刀乱麻の投球をした平成の怪物が、決勝の舞台でその再現を狙う。

試合は突然動きを見せた。初回、西岡がショート内野安打で出塁すると、続くイチローが四球でワンアウト一、二塁。ここで4番・松中がフルカウントからショート内野安打を放ち、ワンアウト満塁のチャンスを作った。この時点でキューバは早くも先発のロメロを諦め、ビシハンドリー・オデリンを二番手に送る。しかし彼が多村にデッドボール、三塁走者が生還し、日本はあっさりと1点を先制した。その後、里崎は空振り三振に終わったものの、小笠原がきわどい外角のストレートを見送り、またしても押し出しの四球、日本は簡単に追加点を奪った。更に今江がセンター前にタイムリーを放ち2者が生還、日本はあっと言う間にリードを4点に広げた。幸先の良いスタートを切った日本代表は、この後5回にもイチローらの活躍で2点を追加し、世界一の座を一気に引き寄せたのだった。

怪物・松坂は気迫溢れる投球で4回を投げ、許した失点は初回に浴びたソロ・ホームランのみ、先発として最低限の責任を果たし、二番手の渡辺にマウンドを譲った。渡辺は代わったばかりの5回は三者凡退に打ち取ったものの、6回には川崎のエラーなどにも足を引っ張られ2失点。5回表に奪った2点の追加点を帳消しにしてしまう。更に6-3で迎えた8回裏、なんとか点差を縮めたいキューバは、日本の三番手・藤田からレフトスタンドへ飛び込む2点本塁打を放ち、ついに終盤1点差まで詰め寄った。6-5、なんとなく嫌な空気が、パソコンを通して僕の脳内を・・・。

しか~し!!今日の日本はなにかが違った!!既に王者の風格すら漂わせる日の丸打線が、9回表に大爆発!!!僕が抱いた不安を一気に吹き飛ばしてくれた!!!イチローがタイムリーを放ち1点を追加!!更に準決勝の立役者・福留が、追い込まれた後の3球目を流し打ち、レフト前にタイムリーヒット!!2点を追加!!その後も小笠原の犠牲フライで1点を追加した日本は、リードを5点とし、再びキューバを突き放した!!!王ジャパン最高!!!9回裏、守護神・大塚は1点を失うものの、後続をキッチリ抑えゲームセット!!!キューバの3番・グリエルが三振に倒れた瞬間、我らが日本代表WBC初代王者が決定した!最高!!マジ最高!!!もう、イキそう!!!最後まで諦めなかった世界一への想い・・・。それが今、現実のものとなって日の丸戦士を包み込む・・・。小細工ばかりの下劣なアメ公、礼儀を知らない腐ったチョン公、(プロ魂を忘れたサッカー日本代表も)良く見とけや!!これが誇り高き大和の英雄世界王者・野球日本代表じゃー!!!


現在ドイツ時刻は2006年3月21日午前7時26分、試合が終わってからどれくらいの時間が過ぎた事だろうか。悪友の部屋の窓からは、薄暗いマンハイムの朝が顔を覗かせている。WBCは終わった・・・。もうこれで、しばらく夜更かしする事もなくなる・・・かも。

proudjapanese


そっか. それはよかった! おつかれ.
2006/03/21(火) 18:03:45 | |Shiori #-[ 編集]
芽生えた愛国心
誇り高き我が大和民族はアメ公、血の気の多い礼儀知らずのハムニダ民族達を押しのけて、世界一になったのです。誰にも文句を言わせない、堂々たる優勝です。

観戦中鳥肌がたった。イチローのインタビュを聞いて涙が出た。

日本球界のやってきたことが間違いではなかったことが証明された。野球ファンとして刻んできた俺の歴史・・・ここまで応援してよかった。

2006/03/21(火) 20:04:54 | |proud japonica #fC.Rinwo[ 編集]
世界一!
最後までしかと見ました!野球は詳しくないのだけど、なんだかそれぞれのプレイにお国柄がとでもでていたというか・・・、日本の選手たちがまさに侍のように見えて眩しかった~!すごいよね、日本!飛び上がって喜んでしまったよ♪
2006/03/21(火) 20:25:19 | |to #6Q0aW8YQ[ 編集]

v-496やったー、世界一!v-496
韓国人の友達に、「チャンピオン、おめでとう!!!」って言われましたよ。ちゃんと、そういう事を言える奴もいるんですよね。

いろいろあった大会だったけれど、こういう形で終わってよかった。でも、まさか優勝するとは思っていなかった。

今度は、サッカー日本代表に恥じかかない様、頑張ってもらいましょう!ドイツ在住日本人で、応援団でも結成しますか?
2006/03/21(火) 23:13:27 | |やざっきー #-[ 編集]

長いこと野球観戦してて最高の気分だね。
世界一・・・良い響きだ。
新宿のスポーツバーで観戦してたんでTVにバッチリ映ってましたw
2006/03/22(水) 02:00:27 | |PJ aka pakurarejapanese #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://proudjapanese.blog53.fc2.com/tb.php/85-d56a57a8
トラックバック
